• ホリスティック美容師協会

【セミナー開催レポ】美容師のセルフケアと食養生



先日、第2回ホリスティック美容師2級資格講座を開催しました!


この講座はハードワークな美容師さんが自分を健康的に整える方法を身につけ

それを大切なお客様にもお伝えいただきたいという思いで開講しており

各地の美容師さんにご参加いただきました。


(男性美容師さんやオンラインからのご参加といつもと違った顔ぶれに、とても嬉しく思っております!)




午前の部では

〝美容師的、ホリスティックなライフスタイル〟


当協会には、手荒れ・慢性疲労・生理トラブルを抱えている美容師さんが自分をなんとかしたい!とセミナーにいらっしゃるので


自分自身をメンテナンスするために必要な


・健康的なライフスタイルの作り方

・女性に適した

・冷え性、むくみ、手荒れ肌荒れなどトラブル別の対処法


をじっくりお話しし、セルフケアの手段をご提案。



例えば・・・現代人に多い〝冷え


手足の末端の冷えがさらに悪化した〝冷えのぼせ〟という「冷えているのに顔や上半身はポカポカして熱が抜けないような状態」にある人は、顔を見ただけでも知っていれば気づくことができます。


・なぜそれが起きているのか?

・具体的にどんな対策を取ると改善されていくのか

・ご自身のサロンにそのようなお客様がいらっしゃった際にどのような施術が適しているのか、どのようなケアがオススメなのか、など


自分自身を知りながら、サロンワークに落とし込めるような講座内容とさせていただきました。



ハーブやアロマといった自然療法や薬膳の知識も盛り込んでいるので、自分にもお客様にも即実践していただけるかと思います!



〝美容師〟という枠にとらわれず〝人を美しくする〟という部分に多方面からアプローチできるようになるのが、このホリスティック美容師資格講座の強みです。





午後の部では、「東洋医学の五行説を使った食事の整え方(食養生)」



この考え方に沿って

・季節に合わせて過ごしていくことがどのようにいいのか

・季節によって変化するカラダと心にはどんな食べ物や味覚がいいのか

季節と身体の関係性がわかれば、適した対応をすることができるので


「季節の変わり目に体調を崩す」

「毎年秋に風邪をこじらせる」といったような、季節の悩みに振り回されることなく過ごすことができるようになるのです。



美容師として人を美しくする上で、内からの美しさをも提案することができれば、お客様との信頼関係にも繋がりますし、ご自身も美容師ライフをより楽しんで過ごすことが出来るかと思います。



また、この五行の仕組みがわかれば、顔や肌の色、髪質や体系などでその人の性格なども読み取ることができるようになるのです。


美容師には関係ないようで、これらを身につけることは美容師としてのパフォーマンスの向上にも繋がるかと思います。



〝美容師〟という枠にとらわれず〝人を美しくする〟という部分に多方面からアプローチできるようになるのが、このホリスティック美容師資格講座の強みです。








次回は、5月20日月曜日「頭皮トラブルから体質と感情を読み解く方法」のセミナーを開催します!



こちらも五行説を応用して、お客様の頭皮の状態から、その人の体質傾向や持ちやすい感情を分析するという、とてもユニークで珍しい方法をお伝えしていきます。


〉お申し込みはこちらから



全6回、全てをご受講いただきまして終了後には、テストをさせていただき、合格していただけましたら資格の授与となります。


各講座、単発での受講も可能となっておりますので、気になる講座だけ単発で受けていただくことも可能でございます。



皆様の美容師ライフがより良いものとなるよう全力で取り組んで参りますので、今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。


会場に足を運べない方には、オンラインでの参加も受け付けております。

女性美容師・男性美容師、ともにご参加いただける内容です。



まずは、お気軽にお問い合わせください。


これから更に、精力的に活動して参りますので、どうぞよろしくお願い致します!



お忙しい中、ご受講いただきました皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしております!




受講費用

今だけこの価格!!


2級全セミナー受講価格29,000円

※尚、この講座は単発受講も可能となっております。その場合の受講費は一コマ5500円となります。

お申し込みはこちらから



22回の閲覧
  • Facebook Clean Grey
  • LinkedIn Clean Grey

© 2017 一般社団法人 ホリスティック美容師協会